2009年12月20日日曜日

FENNIXのオーナメント

現在、国内で販売中のFENNIXはベロ部が次の様にデザインされています。

Zの様な形をしたワニ革が付いているのですが、元々日本以外で展開していたFENNIXにはオーバル(楕円)のワニ革の上に「F」マークとワニを模ったメタルのオーナメントが付いていました。
FENNIXを日本で販売開始する際、複数のお客様にご意見をお伺いしたところ、このメタルオーナメントが大変不評だったため、メタル部だけを外し、国内仕様として、オーバルのワニ革の左下と右上にカットを入れた現在の形状にしました。

この左右のカットは、ワニの口と尻尾をイメージしています。

また、ハネ部の先にも靴ヒモに通したオーナメントが付いています。
これは海外向けのものを国内仕様にもそのまま残しました。
もしお客様がお気に入りでなければ、その場で取り外すこともできるからです。

さて、以前からお伝えしています通り、FENNIXは1990年代から欧州とアメリカで販売されており、2年前から参入した日本市場ではごく一部のモデルのみが展開されています。
これまでにレリースされたFENNIXには、このベロ部とハネ部のオーナメントにも他にいくつか種類があります。
少し変ったものをここでご紹介します。
ベロ部のワニ革はそのスニーカーの色に合わせ白や紺、場合によっては紫や黒となりますが、その上に乗るオーナメントにはワニ顔にスワロフスキーを使ったものもあります。

また、ハネ部のメタルには円形の「F」マークだったり、「F」マークにワニが左から噛みついているものもあります。
ワニ革というエキゾチックレザーを使うこと、またFENNIXのこれまでの一番の市場がアメリカということもあり、これらのオーナメントは派手めとなる傾向でした。
しかし、今後はこういったものばかりではなく、日本のお客様にも好んでいただける様なオーナメントを準備していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿