2010年6月15日火曜日

FENNIXのモデル名

弊社ホームページでは既に少し前から表記していますが、現在国内で販売中のワニ革スニーカーFENNIXに次の様なモデル名を付けました。

FENNIX 3114 BRUNELLESCHI/ブルネレスキ

FENNIX 3035 DONATELLO/ドナテルロ

FENNIX 2979 MICHELANGELO/ミケランジェロ

FENNIXの個々のモデルを明確に差別化し、呼びやすく、印象的に覚えていただくために、Ally Projectsの本社に近いフィレンツェを出身地とする芸術家の名前を拝借しました。
ドナテルロ、ミケランジェロは良しとして、ブルネレスキが呼びやすかったかどうかは、チョット微妙なところです。

参考)
フィリッポ・ブルネレスキ(Filippo Brunelleschi, 1377年 - 1446年4月15日 )は、イタリアの金細工師、彫刻家、そしてルネサンス最初の建築家である。
フィレンツェおよびローマを中心に活動した。彼は冗談や悪ふざけで他者をからかうことを楽しんだが、発想は鋭く、聡明で機智に富んだ。
彫刻家としてはロレンツォ・ギベルティに遅れをとったが、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラ建設によって絶大なる賞賛を得た。
名声はあまりに大きく、後世には遠近法の発明やオーダーの発見をも彼のものとすることがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿