2014年9月11日木曜日

ヘアカーフトート


お客様のご要望で特別なトートバッグをお作りしました。

これまでもバッグやお財布をお作りしているお客様ですが、今回は事前にご自身で調査を行い、その内容をオーダーに反映させるという形でデザインが始まりました。

雑誌の切り抜きやバッグの構造を表現した手書きのメモを準備されるなど、ご要望を詳しくご案内いただきました。



こちらは製作依頼時に職人向けに準備したデザイン画です。
バッグのサイズは横45cm、高さ40cm、マチ幅20cmとなっていますので、結構大きめのトートです。



ベースはドイツシュリンクという牛革のオレンジ色を使いました。



特徴はバッグの片面にヘアーカーフを使用していることと、縫製の主な部分をこだわりの手縫いで賄っているところです。

ヘアーカーフは別名ハラコとも呼ばれている生後6カ月までの牛の毛皮です。
この毛皮は牛そのままの模様で、毛の長さを整えること以外は特に加工を施している訳ではありません。
ですから、他に同じものはない自然の模様となっています。
白地の真ん中から少し下がったところにツムジがあるのがお分かりいただけるでしょうか。



内側は、ゴルフやスポーツジムの後に濡れたタオルやウェアを入れられるように、撥水加工したナイロンファブリックを使用しています。



期待通りに出来上がったと、お客様には大変喜んでいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿